頑固な水虫、ところで水虫はどこで治すの、・・・!?
水虫は皮膚科の病気です。早期発見、早期治療が大切です。
日常生活での予防対策に心がけましょう。
スポンサードリンク

爪の色と形から健康状態がわかるって本当・・・!?

手足の爪は、物をつかんだり、踏ん張ったりするときになくてはならないもの。
それとともに、爪の色や形は体調のサインになります。
時々チェックして健康管理に役立ててはいかがでしょう。
↓↓
>>白っぽい爪、黄色い爪など、色に注意を・・・!?
爪は皮膚の最も表面の角質層という部分が変化したもので、髪の毛の長さと同じケラチンというたんぱく質でできています。
爪が1日に伸びる長さの平均は成人で0.1ミリ程度。
高齢者より若い人、冬よりも夏、足よりも手のほうが、伸びるのは速いといわれています。

体が冷えたりすると、ピンク色の爪が青白く見えることがあります。
指の先端には神経や血管が多く通っているのですが、寒さのために血流が悪くなり、その状態が爪を透かして見えるため。
このように、爪の色から、栄養や代謝などの状態がある程度、推測できます。

>>病気が爪の形に現れることも・・・!?
三日月上の白い部分(爪半月)が小さいと不健康・・・とよく言われますが、医学的な根拠はありません。
縦じまも、老化現象の一種なので心配は無用です。
縦じまは過去の発熱などの体調不良、甘皮(爪の根元の薄い皮膚)の損傷や爪の周りの皮膚炎などの結果で、珍しいことではありません。

>>爪は切り過ぎないように気をつけて・・・・!
爪の切り方が悪いと、爪の先が肉に突き刺さった陥入爪や極端に爪が湾曲する巻爪になります。
こうしたトラブルを防ぐには爪の正しい手入れが大事です。
爪の先端を四角く切り、先の部分を2ミリ程度残して指先よりやや出るくらいまでにします。角をえぐるように切るのは禁物です。
仕上げに鑢をかけて、切り口を滑らかにすることも忘れずに。
↓↓
爪の色や形から何らかの病気が疑われたり、巻き爪などで痛みがひどい場合は速やかに専門の医療機関をたずねましょう。
↓↓
*爪の色と疑われる病気の症例!
●白っぽい(白く濁る)・・・水虫(爪白癬)、肝硬変などの肝疾患、腎疾患など、・・・
●褐色・・・アジソン病(副腎皮質の機能低下の病態)など、・・・
●黄色・・・乾癬など、・・・
●黒っぽい・・・爪甲色素線条(そうこうしきそせんじょう)
●緑色・・・緑膿菌感染症など、・・・

そのほか、薬剤の服用(たとえば抗がん剤など)によって爪の変色が起こる場合があります。各薬剤により、色は異なります。

*爪の形と疑われる病気の症例!
●ばち状指(指先が太鼓のばちのように膨れる)
     ・・・肺疾患(肺がん、肺腺維症など)、心疾患など
●爪甲剥離症(そうこうはくりしょう)(爪が爪の下の皮膚がはがれる)
      ・・・甲状腺の病気、バセドウ病、多汗症、カンジダ感染など
●スプーン爪(爪が反り返っている)
      ・・・鉄欠乏性貧血など
●爪甲点状陥凹(そうこうてんじょうかんおう)(爪に点状の凹み)
       ・・・円形脱毛症など

↓↓
爪の健康、水虫との違いよく見極めましょうね。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 12:45 | Comment(0) | 爪の症状

水虫は皮膚科の病気!爪水虫のサインは気づきにくいもの・・・!?

爪水虫のサインは気づきにくいもの・・・!?
そして水虫は皮膚科の病気!なのですよ。
↓↓
誰しも一度は・・・もしかしてこれは?「水虫」といった経験がありませんか?
ところがこの水虫!!も「爪水虫」となるとなかなか気づきにくい?・・・
↓↓
実は、先日皮膚科に行く機会があり・・・ついでに聞いてみたらと家内が言ったのが「足の爪」。
親指の爪がちょっとおかしくな〜いと言うもので・・・
ある皮膚科で診察のときに足を見てもらうと、なんとこれが「爪水虫」だと!!
結局薬を出だしてもらうことに・・・

では「爪水虫」(つめみずむし)とはいったいどのような病気なのかを?・・・調べてみました。
■爪水虫とは・・・水虫の原因である白癬菌が爪に入り込んで変形し、ひどくなると爪がポロポロと崩れるほか、他人にも大きな迷惑をかけかねない厄介な病気だそうです。
◎爪水虫は、足の裏で発生する水虫の白癬菌が爪に入り込む場合が多い。
かゆみなど自覚症状がなく、気がつきにくいため、白癬菌が爪の中で大量に繁殖するのだそうです。

その結果、爪がボロボロに崩れたり、巻き爪になって歩くたびに足が傷つき、痛むこともある。又、爪が崩れると歩く姿勢にも影響が出てくることがあると。・・・

■爪水虫のサインは?・・・
1:爪が白く濁る。
2:厚くなる。
3:縦に白い線のような模様が入る。・・・などなど!
但し、飲み薬で約80%に人が完治すると言う。

以上のような症状に気がついたときは、自分のためにも家族のためにも、
爪の変化がわかったら即皮膚科受診を!!と「久留米大学医学部皮膚科学教室の楠原00講師(45)」はすすめている。

水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 20:10 | Comment(0) | 病院

水虫治療薬にはどのような薬があるのか知っておくことも大事ですが・・!?

イザ水虫の治療薬を、といってもさまざまなタイプが、・・・!?
水虫治療薬にはどのような薬があるのか知っておくことも大事ですが・・!?
↓↓
水虫の治療には「塗り薬」と「飲み薬」が症状によって処方されます。
また飲み薬は医師の処方なしに薬局で購入することはできません。
↓↓
水虫の原因菌である白癬菌(はくせんきん)などの真菌(カビ)に対して用いられる薬を「抗真菌剤」といい、・・・
薬局で誰でも購入できるOTC薬と、医師向けの製剤とに分けられ、一般的に薬局で誰でも購入できるOTC薬は医師向けの製剤よりも主成分の濃度が低いとされています。

また一口に塗り薬といってもいまでは大きく分けて以下の3種類があります。

1:〜クリーム剤・軟膏〜
2:〜液体タイプ〜
3:〜エアゾールタイプ(パウダー、スプレー)〜

いずれにしても爪水虫(爪白癬)など、塗り薬だけで完治させることが難しい水虫もありますし、
自己判断で違った薬を使用すると症状が悪化することもありますので、皮膚科などの専門医で診察を受け、正しい治療薬を使用することが大切です。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 17:01 | Comment(0) | 水虫薬

水虫治療薬は自分にあった薬を把握した上で使用しましょう・・・!

水虫といえばテレビなどのCMで流れている治療薬で間に合わせてしまいがちですが・・・
水虫を治すうえで治療薬についてもいろんな種類の治療薬が市販されています。
病院の薬も含めて、薬のこと知っておくことはとても大切です。
↓↓
病院で処方された薬の場合は医師や薬剤師の指示に従い、市販された薬の場合は注意事項をよく読み使用しましょう。
↓↓
しかし注意事項など読まない方も多いようなので、具体的にどのような塗り方が効果的なのか・・・!?
市販されている水虫薬にはどのような種類があるのか・・・!?
よく自分にあった治療薬を調べた上で使用するのが大切です。

水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・





水虫治療薬の塗り方
水虫の塗り薬はただ患部に塗れば良いというわけではありません。水虫の原因菌である白癬菌は症状が現れている部位だけでなく、多くの場合その周辺にまで広がっていますので、症状が出ている部位にだけ薬を塗っても完治しないことが多いのです。
水虫の治療薬にはどのような種類があるの?
水虫の治療には塗り薬と飲み薬が症状によって処方され、飲み薬は医師の処方なしに薬局で購入することはできません。また塗り薬は薬局で誰でも購入できるOTC薬と、医師向けの製剤とに分けられ、クリーム剤・軟
posted by 水虫君 at 16:48 | Comment(0) | 水虫薬

白癬菌(はくせんきん)とは水虫の原因菌と呼ばれていますが・・・!?

一般的に水虫、水虫といいますが、・・・
水虫の原因菌と呼ばれているのが、白癬菌です。
↓↓
白癬菌(はくせんきん)は人間や動物などの皮膚の角質層(角層)を住処とする真菌(カビ)・皮膚糸状菌の一種です。

角質の成分であるケラチンというたんぱく質を栄養源にし、人間のアカが落ちるほとんどの場所に生息していますので、・・・
私たちの周りのいたるところに存在しています。
↓↓
またこの白癬菌は水虫の原因菌であるため、“水虫菌”とも呼ばれています。
↓↓
白癬菌はアカとなって皮膚(角質層)が剥がれ落ちるときに一緒にくっついて剥がれ落ちますが、・・・
白癬菌自体、感染力はそれほど強くなく、空気感染などはしないといわれています。
↓↓
また乾燥した皮膚に白癬菌が付着したとしても、自然に落ちたり、洗い流せば感染することはないといわれています。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 16:36 | Comment(0) | 水虫

水虫対策、日ごろのお手入れ「爪美人」になりましょう・・・!

水虫、一度なってしまうとなかなか直りにくいものです。
水虫対策、日ごろのお手入れが大事です。
足元きれいに、「爪美人」になりましょう!
夏にサンダルやミュールを履くために、あるいはぺテイキュアを
美しくみせるために、日頃の足のケアは大丈夫ですか?
↓↓
■毎日清潔にしましょう。
水虫予防の基本は、足を清潔にすること。
足は毎日、石鹸を使って汚れを落とし、指の間も良く洗います。
指の間に水分が残っていては意味がありません。
きちんとふき取り、乾燥させることも忘れずに!

■通気性を浴しましょう。
足は体の中でもよく汗をかくところです。
長時間靴をはき続ける方は水虫に注意しましょう。
毎日同じ靴を履かず、3足位いを使いまわすと良いでしょう。
又、時々陰干しもしましょう。

■正しく爪を切りましょう。
爪を短く切りすぎ深爪の状態にしていると、巻き爪を起こしやすくなります。
正しい爪の切り方は、先端の白いところを1mm程度残すくらいにし、
左右両端を切り過ぎないようにして、「四角」になるように仕上げます。

■爪をチェックしましょう。
爪の病気は早期発見・治療が大切です。
夜、帰宅してぺデイキュアを落とした後などには、・・・
必ず爪をチェックするように心がけましょう。
変形や色の変化に気づいたら、早めに専門医に受信しましょう。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 15:45 | Comment(0) | 水虫対策

水虫治療、爪水虫の新しい治療法「内服パルス療法」とは・・・!?

水虫治療、ところで爪水虫の新しい治療法「内服パルス療法」とは・・・!?
↓↓
爪水虫の治療を始めると、症状によって異なりますが、・・・
お薬を飲み始めてから早い人で、2〜3ヶ月目から健康な爪が生えてきます。
爪が生え変わるのは約1年で、フォローには約1年かかるといわれています。
↓↓
パルス療法」では、・・・
3ヶ月のお薬を飲み終わった後も、お薬が爪の中に留まって爪水虫を治療します。
3ヶ月目のお薬を飲み終わってから2〜3ヶ月後に爪の状態を
チェックしますので通院中の病院に来院してください。
↓↓
パルス療法は、・・・
お薬を飲む期間と休む期間を守ることで十分な効果が得られますので、
飲み方を守って治療しましょう。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 15:38 | Comment(0) | 水虫治療

水虫、「爪水虫」は飲み薬でなければ直りにくい病気なの・・・!?

水虫、爪水虫は飲み薬でなければ直りにくい病気?・・・ですって!

■爪の中の白癬菌には、塗り薬は届かない!
足の水虫の治療ではまず塗り薬を使用することが多いですが、・・・
爪水虫の場合は、・・・
塗り薬では爪の中になかなか浸透しないため、爪の中の白癬菌にまで届きません。
そのため「飲み薬」が効果的です。

■飲み薬について・・・
「爪水虫」の飲み薬は以前に比べて治療期間が短縮されました。
しかし、・・・
体に合わない場合がありますので、どの治療がいいのかは、
専門の先生に判断してもらうのが大切です。

■血液検査について・・・
お薬を安全にお飲みいただくために、採決による肝機能検査を行うことがあります。

■飲み薬を飲むことができない場合は?・・・
妊娠又は妊娠している可能性がある肩、授乳中の方、肝臓の悪い方、
以前にお薬を飲んで発疹がでた方は飲むことができません。
又、他のお薬を飲んでいる方は、医師又は薬剤師にご相談ください。

飲み薬は医師の指示をきちんと守って服用しましょう。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 15:33 | Comment(0) | 水虫治療

水虫の感染経路、水虫と一言で言いますが実は、・・・!?

水虫のお話!今回は一言で水虫といいますが・・・

>>水虫の感染経路についてお話を・・・

家族に水虫の患者さんがいる場合、・・・
患者さんの皮膚や爪に存在する白癬菌が皮膚や爪と一緒に剥がれ落ち、
他の人の皮膚に付着し角質層に進入することになります。
共同浴場のマットや共有されている履物などが感染源となることが多いようです。
又、爪水虫は足の水虫が爪に感染して起こります。

家族に水虫の人が居たら、一緒に治療することが大事です。

水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 15:27 | Comment(0) | 水虫対策

水虫・「爪水虫」について診てみますと・・・・・!?

水虫といとことでいうけれど、・・・!?
>>爪の病気について・・・
■爪の病気
爪が白く見える病気には「爪水虫」が多いですが、それ以外にも、
先端から爪が徐々に剥がれて、剥がれた爪が白く見える「爪甲剥離症」などがあります。
<爪水虫>
爪の中に白癬菌が入って、爪が白く濁ったり、厚くなったり、もろくポロポロとかけたりもします。
見た目の悪さだけでなく、白癬菌の温床となり、水虫を繰り返す原因になります。

爪水虫の疑いがあるときは顕微鏡で白癬菌を確認します。
爪水虫であるかどうかは、皮膚科で白癬菌の確認をしないと判断できません。
爪の一部を削り取り、苛性カリ液で処理した後、・・・
顕微鏡で観察するもので、5分〜10分程度の簡単な検査です。

水虫かな? と思ったら、・・・
まずは専門医に検査してもらいましょう。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 15:19 | Comment(0) | 水虫

水虫はありふれた病気だといわれていますが・・・!?

水虫はありふれた病気です・・・って!?

爪水虫にかかっているのは10人に1人。
わが国では足水虫にかかっている人がおおよそ2100万人(約5人に1人)、
爪水虫にかかっている人がおよそ1200万人(約10人に1人)いるといわれ、
又男女比もほぼ同じだそうです。

■水虫患者の内訳
足水虫のみ・・・51.7%
足・爪併発・・・35.2%
爪水虫のみ・・・11.8%

■水虫・爪水虫で困ること。
水虫治療中の患者さんが困ることとして挙げているのが、・・・
「痒み」、「見た目が悪い(美容上の問題)」です。

一方、・・・
爪水虫の患者さんでは「見た目が悪い」を訴える人が約35%と多くなっています。


水虫のお話!水虫は皮膚科の病気です・・・
posted by 水虫君 at 15:12 | Comment(0) | 水虫
スポンサードリンク
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。